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安心・絆

お客さま本位の業務運営方針

日本物産株式会社保険事業部では、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、以下のとおり「お客さま本位の業務運営方針」(以下「本方針」といいます)を定めます。なお、本方針は経営環境や社会情勢等の変化を勘案し、定期的に見直します。

1お客さま本位の業務運営の実践と定着

(1)私たちは、当社の経営理念である『「上質な商品」、「付加価値あるサービス」の提供を通じ、すべてのステークホルダーから選ばれ続ける会社を目指します。』に基づき、高い専門性と職業倫理を持って業務を行い、お客さまの最善の利益を追求して参ります。

(2)私たちは、誠心誠意お客さまのことを一番に考え、責任ある行動のもとに常に最善を尽くすとともに、自己研鑽を通じて自らの価値向上に取り組むことで、お客さま本位の業務運営が企業文化として定着するよう努力して参ります。

2お客さまにふさわしいサービスの提供

(1)保険募集に際しては、健全かつ適切な業務の運営を確保するため、「募集管理規則」等の社内規則のもと、保険業法や各種関連法令を遵守し募集・販売を行います。

(2)お客さまのご意向を正しく把握しながら、加入目的、収入・資産やご家族構成に照らし、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するとともに、当社方針を説明する所定の資料等を使用し、推奨した保険会社(商品)と推奨理由を説明いたします。

(3)お客さまとの取引履歴を保存し、意向把握の実施状況・重要事項の説明状況等を事後的に検証することで、さらなるサービスの向上に活かして参ります。

3重要な情報の分かりやすい提供

(1)保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等の書面の交付等により説明を行い、お客さまに正しくご理解いただけるよう努めます。

(2)ご高齢のお客さま、障がいをお持ちのお客さまなど、特に配慮が必要と思われるお客さまに対しご提案を行う場合には、商品内容等について十分にご理解いただけますよう、ご家族の同席をお願いする、または複数回にわたるご案内の場を設けるなど、わかりやすく丁寧な説明を心掛けます。

(3)外貨建て保険等の特定保険については、お客さまの属性(知識・経験、資産状況、契約の目的等)に照らし、契約締結前交付書面等を使用しながら各種リスクやリターン、ご負担になる費用(契約時費用・解約控除等)等を丁寧に説明し、十分にご理解をいただけるよう努めます。

4お客さまの声を経営に活かす取り組み

私たちはお客さまから寄せられた苦情・ご要望・お褒めの言葉等のお申し出事項を広く収集し、原因分析や再発防止策を策定し、内容について社内で共有することで、業務運営改善およびお客さまへのサービス向上につなげて参ります。

5利益相反の適切な管理

お客さまに保険商品をご提案するにあたっては、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険会社から受取る手数料等の多寡にかかわらず、「勧誘方針」、「比較・説明推奨販売方針」に従い、お客さまのニーズに沿った商品のご提案を実施いたします。
また、お客さまの利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、適切な管理を行います。

6従業員に対する適切な動機付けの枠組み

私たちは、定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項・説明方法、コンプライアンス等に関する研修、勉強会を実施し、募集品質の向上に努めてまいります。

7金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係について

本方針は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下「原則」といいます)に基づいております。原則との対応関係は対応表をご確認ください。
なお、当社は複数の金融商品・サービスを組み合わせパッケージ化した商品の販売は行っておらず、商品の組成に携わる金融事業者ではございません。このため、原則のうち「原則5(注2)」「原則6(注2)(注3)」に該当いたしません。

【2021年 7月 1日 制定】
【2023年 7月 1日 改正】